トムキタが日本酒を流々っと知る旅

鹿児島出身のトムキタがお酒について語る場です。

日本酒の重要な要素である『酒母』とは?

こばんはトムキタです! いやはや仕事とは中々難しいものですね。 さて!そんな事はほっといて! 今回は日本酒の非常に重要な要素である『酒母』についてです! 酒母とはそもそも何なのか?どういうものなのか? 具体的な定義をあげてみますと「日本酒の醸造…

純米吟醸酒『桃川』飲み終えてる・・・?

こんばんはトムキタです。 本日『桃川』を飲み始めではなく、 飲み終わりました。 いつ飲み始めたのだろう・・・ いつの間に飲み終わったのだろう・・・ 記憶とは悲しいものですね。 いやいや、そういう事が言いたいのではないのです! 『桃川』大変美味しゅ…

無濾過とは一体どういう意味?ムロカ?

こんばんはトムキタです。 あけましたねおめでとうございます。 毎日更新は難しいですね。 今年は頑張っていきます! さあ!みなさん日本酒のラベルに「無濾過生原酒」という言葉を見たことはありませんか? 私ね、これ最初に見たとききっと美味しいお酒なん…

「しぼりたて」「初しぼり」とは何ぞや?

こんばんはトムキタです。 我が家がリフォームする事になり、いよいよ私の居場所が… ついに一人暮らしを始めそうです。トムキタです。 さて、日本酒のラベルに書いてあったりする「しぼりたて」や「初しぼり」などの言葉。 わかるでようでわからないのが私で…

日本酒の製造工程にある『火入れ』とは

こんばんはトムキタです。 みなさんよく『火入れ』という言葉を聞きませんか? 正直な所、良く聞けどまったく意味をわかってないトムキタでした。 何?炙っちゃうの?的な感じで思ってた昔の私が恥ずかしいです。 しかし知らずは一時の恥という言葉があるよ…

日本酒にある『ひやおろし(冷卸)』とは?

こんばんはトムキタです。 日本酒大好きなんですが、色々なワードがあり過ぎて頭に入ってこない。 っということで色々と学んでいきたと思ってます。 っということで第一回目が・・・ こ れ だ ! 『ひやおろし(冷卸)』』 これね、めっちゃ見ます。 でもね…